車輪の組み方 | |
ホィール組みは基本さえ押さえればむずかしくはないですよ |
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リムの寸法は左図のDを示します。 リム半径 R=D/2 スポーク交差数 X ハブ・オーバーロックナット寸法 W ハブスポーク穴直径 s=S/2 ハブスポーク穴間ピッチ直径 r=d/2 ハブ中心からフランジ間 C スポーク角度 T=720 x X/N A=r x sin(T)B=R-r x cos(T) スポーク長さ L DTのスポーク計算式と同じです。 |
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ハブ参考寸法 |
ハブ中心からフランジまでの距離
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フロント
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リア ハブ直径
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リアL
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リアR
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フロント
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ハブ直径
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シマノDURA ACE 9S |
44
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36
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21
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37
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38
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シマノ XT |
45
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36
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23
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35
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38
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カンパ ラージ 5S |
67
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33
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24
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34
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67
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カンパ スモール |
44
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37
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20
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35
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38.5
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リム参考寸法 | |||||||
アラヤ | 26HE | RM395 | 548 |
MAVIC | 26HE | 121 | 544 |
26HE | TM810F | 546 |
217 | 538 |
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700C | VX400 |
612 |
220 | 542 |
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26 1 3/8 | 20A | 580 |
700C | MA2 | 612 |
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M18 | 582 |
GP4(OLD) | 616 |
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20A | 580 |
GP4(NEW) | 610 |
スポーク長がきまったら実際にホィールを組んでみましょう。 |
ハブへのスポークのとおし方は左の図のようにするとイタリアン組みになります。 1のスポークを逆にとおすといわゆるJIS組みになります。 |
図は3交差6本組みになります。 これを8本1セットにすると4交差8本組みになります。 |
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実際にスポークを締めていく時は、スポークの張りが均一になるように心がけてください。 テンションを上げた状態ではバランスがわかりづらいので、テンションが緩い状態で整えていくのがコツです。 ニップルを締めるだけでなく弛めることも必要になります。 スポークの交差部分を手のひらで包むようにやわらく握って、スポークとリム、ハブとのなじみを出していきます。 小径のリムや最近流行のディープリムはの場合はリム自体の剛性が高いのでスポークのテンションのバランスが悪くてもなんとか組めてしまいますが、実際に使ってみるとスポークの破損の事故がおきやすいのでスポークテンションのバランスに気をつけて組んでください。 |
理屈はわかっていてもホィール組は経験が重要なので・・・ ホィール組工賃 1本 ¥3,500 |