HOME - COLUMN

江戸から明治・大正文化の香りをたどるポタ
  ・・・にかこつけてアンコを喰らうポタ


2004年12月25日(土))朝10時上野駅公園口集合
上野駅公園口の前で集合して、まづはうさぎ屋でどらやき食べて、上野公園を縦断して鶯谷、入谷、吉原をとうり、一葉記念館、平賀源内の墓、待乳山聖天宮、隅田川桜橋を渡り向島で志"満草餅食べて、川沿いを下り両国吉良邸、パールイズミ経由で芭蕉記念館、両国橋を渡り小伝馬町牢屋跡、将門塚、パレスサイクリング、日比谷、田町鹿島神社、伊皿子を通って泉岳寺。というコースを考えてみました。
参考までに
橋場、向島,、深川、大川(隅田川)沿いにはいろんな史跡があります。ちょっとサイトを覗いて予備知識を仕入れて走るとより楽しくなりそうです。

キーワードは
梅若伝説  待乳山聖天   橋場の渡し  平賀源内  芭蕉庵  芝浜  鹿島神社

*地図上の予定コースと実際に走ったものとは異なります。
PS.
12月25日、とてもよい天気になりました。参加者4人。街中を右往左往するには最適な人数。
行き当たりばったりの走りで上野駅公園口から上野公園、谷中墓地をクロカン気味に抜けて日暮里へ出ました。この後もたびたびのミスコースでUターン連続。リカンベントのたにかぜさんすみませんでした。
一葉記念館、妙亀塚、平賀源内墓に寄ってから向島の「志”満草餅」へ。とりあえず草餅を買い、そのまま長命寺で店の中で熱くて濃いお茶を飲みながら桜餅を食べました。ここまでで予定時間が過ぎていることに気づきペースアップ。
肝心の両国では浅野邸跡が見つからず皆さんのフォローでたどりつき、赤穂浪士の足跡を辿って走り始めました。永代橋脇の浪士休憩場所や聖路加病院敷地にある浅野家上屋敷跡などずいぶんはしょって訳もなく銀座の裏道を通り汐留をかすめ田町、鹿島神社。芝浜噺子の碑とか見学。慶応大学を右手に眺め東急アパート沿いの坂を登り高輪の大石内蔵助良雄ら十七士切腹の場所を見学し泉岳寺に到着。ここで向島で買った草餅を香ばしいきな粉をたっぷりつけて食べました。
予定の泉岳寺の藪蕎麦はお休みだったので虎ノ門の砂場で蕎麦とちょっぴりの八海山。解散は新橋で午後3時になりました。
お疲れ様でした。
inserted by FC2 system