HOME - COLUMN

2005年7月 ポタマニア プレゼンツ
「いろは坂ポタ」半分参加レポート

おなじみさいごんさんのポタマニアにアップしていた "いろは坂ポタ" 。前日になって参加できる余裕ができたのですが、なんたって貧脚の私、皆さんに迷惑をかけず標高差900mをどうやってやっつけようか、いっそ日光駅からバスで戦場ヶ原まで登って・・など考えたのですが、皆さんより早起きして早い列車に乗って1時間のハンデを自分勝手に設定しました。
今回の目標はさいごんさんのレポートにでていた明智平の屋台の 炙り豚と大串焼き鳥 、光徳牧場のソフトクリーム。 いろは坂を登るにはこれくらいのエサが必要です。
東武日光8時24分着、とっとと自転車を組み上げて走り出します。
いろは坂までのアプローチ。
けっこう登っています。
この道は日本ロマンチック街道だそうです。
ユニクロのポーチにマジックテープで固定されたGPS。 バックがクッションになって路面からのショックによる電源が切れるトラブルがなくなりました。 いろは坂の手前のコンビニでペットボトルのお茶2本を買いました。
これからいろは坂。以前料金所のあったところ。急に日が差してきました。
遠くに見えるみえるのが明智平。途中雨がパラパラ降りだしましたが、本降りにはならず日も差さなかったので走りやすかったでした。
課題1 .炙り豚。
明智平からほどなく中禅寺湖。長いトンネルは歩道を走りました。

中禅寺湖から戦場ヶ原までの最後の登り。ここまでなんとかハンデを守っています。今回はBD−1。フロントギアは42T、リアは13−32Tと登り仕様になっています。
踏めない、回せない私にはちょうどいいセッティングになっています。

光徳牧場への分岐。
課題2。光徳牧場のソフトクリーム

光徳牧場で皆さんを待っていたのですが、待ちきれず走り出し、もしかしてと三本松のお店をのぞいたら、ちょうど遅い昼食をとるところへお邪魔しました。
ということで食後、光徳牧場へ戻りました。走ってみるとやはり私にはハイペースでした。でも後は下りだけ。なんとかなりそうです。
光徳牧場を出ると、ポツポツときてあっというまに本降りになりました。しばらく木の下で雨宿り、小降りになったところで走り出しました。まもなく雨雲の下を抜け出し、中禅寺湖、いろは坂を快調に下り、日光市内の手前で温泉へいくみなさんとお別れして、帰路につきました。

いつか機会があったら、鬼怒川温泉から走り出して反時計廻りに川治湖を通って、川俣温泉で一泊して翌日、山王峠を越えて戦場ヶ原、中禅寺湖、いろは坂、日光というのはいかがでしょうか?ソフトクリームと炙り豚の順番がかわります。