2005年5月 日帰り麦草峠U

今回のサイクリングはさいごんさんのBBSでのんびりと峠を越えようじゃないかっていうことでお誘いしたら、さいごんさん、すがのさんのお二人が手をあげてくれました。
混雑するゴールデンウィークを避けたのがよかったようで、車は少ないし天気も良くて申し分のないサイクリング日和になりました。標高差1300m。脚力のない私は一生懸命走っても傍から見ればのんびりに見えてしまいます。てなことで私は上りに入ったとたん一所懸命なポタリングとなり、普通のサイクリングの二人は雪の残る峠の麦草ヒュッテでのんびりコーヒーブレイクをすることになりました。

2004年のレポートに茅野−麦草峠−海尻のプロフィールマップ(行程差図)があります。

さいごんさんのサイトで雰囲気のある写真を見ることができます

朝6時半新宿駅6番線に集合
茅野駅9時7分到着
これ以上ない程の青空。これからむかう八ヶ岳がくっきりと見えました。
悲しいかな貧脚は麦草峠頂上まで先行する二人とはとうとう会うことができませんでした。

例のゲート。
このあたりでもういっぱいいっぱいでした。

 

なんとか頂上到着午後3時
雪が少し残る頂上で皆さんをずいぶんと待たせてしまいました。
あまりの景色のよさに下りの途中で、ちょっと休憩
海尻到着4時30分。この後佐久平経由で新幹線で帰京。
お疲れ様でした。
inserted by FC2 system