HOME - COLUMN

未完 「都電荒川線を走る」

今日は「あらかわ自転車の祭典」の日。朝がた小雨のなか家を出て、押上まで輪行。向島の志”満草餅を仕入れた後、 隅田川を上り水神橋を渡り、南千住汐入に着くと雨はあがっていましたが、 会場へ着いてみると やっぱり中止の張り紙が・・・

そこで 「1人で都電荒川線めぐり」 にお題変更しました。


まずは始点、三ノ輪橋駅。
今日の相棒はBSトランジット。工具なしでコンパクトに小さな輪行袋に入ります。 ハンドルに下げた赤いバンダナに草餅が入っています。
昔、「タケシの元気の出るTV」という番組で有名になった熊野前

荒川車庫前。
都電最中(もなか)はとなりの梶原で買えます。
飛鳥山の頂上付近。都電は道路の真ん中を堂々と走っていきます。

庚申塚駅、とげぬき地蔵への入り口です。 とげぬき地蔵へつづくこの道は旧中仙道です。


とりあえず大塚駅前にたどりつきました。
走り始めは肌寒かったのですが少し走ってウィンドブレーカーを脱ぎ、ちょっと坂を上ってスウェットを脱ぐ、そんな暖かな日和でした。
東池袋4丁目まで線路を追いかけて走り、池袋のY'sに寄り、立教の文化祭をかすめ、哲学堂、中野経由で家にたどりつきました。

三ノ輪橋から王子駅前はほぼ線路に沿って走れますが、飛鳥山-池袋はほとんど沿って走ることができませんでした。
今日は写真を撮る練習をしながら走りました。走るコースがイメージできるようにしたかったのですが、具体的な写真にするのはとても難しかしいですね。家に帰ってディスプレー上で見てみるとどこも同じように平面的に見えてしまいました。

道中、鰻屋、焼き鳥屋、蕎麦屋、鯛焼き屋、ケーキ屋、ラーメン屋など食べもの系からお稲荷さんや神社、仏閣いろいろあるので、お参りして食べて、お参りして食べてしながら走ると、三ノ輪橋から早稲田までかなり充実したものになりそうです。
勉強し直して参ります。

inserted by FC2 system